2008.03.13



初めて出会った 野の花です!   おもわずシャッターを押すのを 忘れてしまうほどに見惚れて・・・






          篠山市郊外に咲いていた すてきな 野の花

  キクザキイチゲ



  アズマイチゲ




キクバオウレン



オオイヌノフグリ




  セツブンソウ



  ユキワリイチゲ

              地元の方々のご苦労を思いながら 来年も咲いていますように・・・








   2008.03.27


能登半島に春を誘う 可憐な花 「雪割草」 を訪ねました

・ 雪割草には サクラソウ科で高山に生え 雪解け直後に開花するものと キンポウゲ科
で比較的低い山や丘陵の落葉樹の下で 3〜4月に開花するものとがあります

・ キンポウゲ科はさらに葉の先端が鋭いミスミソウ(三角草)と 丸いスハマソウ(州浜草)
とに大別され 能登・猿山一帯の雪割草は オオミスミソウに分類されます









可憐な野の花が 雪割草と競うように咲いていました







雪割草の変化に富んだ花色・花形をお楽しみください



つるべ落としの如く あっという間に 日本海に陽が沈んでいきました

撮影 Canon EOS Kiss Digital        ホーム        ページトップヘ      







 
inserted by FC2 system