2009.07.18

伊根の舟屋は京都府の北部・丹後半島の東端にあります。 周囲約4キロの海岸に 舟屋 (舟のガレージ)の集落が
将棋のコマを並べたように 建ち並んでいます。 潮の干満の差は少なく また海が 急に深くなっているので 舟の出し
入れに便利なことなども、舟屋の集落形成の条件となっているようです。





漁に出なくても 晩のおかずはバッチリです。 お刺身 塩焼き 煮つけ など お好きな料理で。














家と家とのすき間から 伊根湾を覗くと それぞれに違った面白い景色がありました。












最高の露天風呂                                おっと ばれたかな!






おばあちゃんの 特等席                           おとうさん! 忘れ物です






じっと動かず見守っています                             みんな並んで甲羅干し







伊根には 日本で いちばん海に近い暮らしがあります。  美しい風景と風情を 鏡のような水面に映しながら ・・・




      2009.07.18


与謝野町 加悦の旧街道沿いは、古くから縮緬産業の生産物流の拠点として栄えた町で、当時の風情あるいろんな建物
が残っていて 「ちりめん街道」 と呼ばれています。 40軒以上あった機屋が激減し 今は6軒しか残っていないそうです。


 






























買い物帰りの女性が 休憩を終えて 荷物を肩にかけ 傘を広げて 急ぎ足で坂道を ・・・  素敵なパラソルですね!


撮影 Canon EOS Kiss Digital          2009風景(1)       ホーム       もくじ 









      2009.08.22


夏の風物詩!! 明石・二見漁港のタコ干し風景です。 朝 曇っていたせいか 蛸は何処を探しても 干してなくて ・・・
気の毒に思った方が、わざわざ干して下さって やっと撮影することができました。 おまけに 干しタコ一匹 ゲット!!



蛸の足を広げている 竹の棒の長さは 約80センチ 身長(?)は 約50センチと結構大きくて 持って帰るの大変。

















      2009.08.22


            「 噴水とダンス 」                          「 四人四色 (よにんよいろ) 」



「 きもちよさそう 」



”花と緑と水のオアシス” と言われるだけあって 噴水が見事でした。 水しぶきと 涼しい風が届くといいのですが 。








植物園と温室です。 イチヂク のようで イチヂクでない。 ペンペン。 レンブ(蓮霧) と申します。




残暑厳しい夏の一日、潮風にたなびく タコの勇姿(?)と 大噴水に癒されました。


撮影 Canon EOS Kiss Digital          2009風景(1)       ホーム       もくじ 








      2009.09.12

滋賀県 大津市 坂本にある 日吉大社 です。 あと二ヶ月もすると 紅葉見物の人々で賑わっていることでしょう。


















      2009.09.12

一瞬 外国の風景のように見えますが 南禅寺の門を入って少し行った所にある 水路閣 です。









レンガや樹の葉が濡れて雨の風景もいいのですが ・・・ カメラがこれ以上濡れると大変 ・・・ 
ズボンも靴もブラウスまでも濡れてしまって ・・・  晴れ女と自負していたのに どうしよう ・・・



撮影 Canon EOS Kiss Digital         2009風景(1)      ホーム    









inserted by FC2 system