草津市立 水生植物公園 みずの森        2014.07.17




琵琶湖 烏丸半島に出かけました。  群生地 に咲く見事な ハス と  水生植物公園 みずの森の園内に咲く ハス






園内に咲く 色とりどりの スイレン 。    スマホに夢中の お兄さん(?) 池に落とさないようにね。  






半島を囲むように真珠の養殖地があります。  二人は何をする人ぞ・・・     園内には アサザ が咲いていました。





今庄・花はす公園      2014.07.17




福井県南越前町にある 花はす公園 。 世界各国の花はすが咲いています。 なんと マップの裏には130 もの品種名が書いてありました。






ハスの花は やっぱり 午前中が いいですね。   見頃の花は少なくて・・・   はすエキス入りの足湯に入りたかったぁ〜 
公園マップ資料から     2014年 注目品種 は 萬歳楽蓮 (まんざいらくれん) 別称・復興蓮 です。      
                    2011年 東日本大震災で、福島県国見町の沼の地盤に亀裂が入り、50年間眠っていた蓮の種子
                 が眼をさまし、翌年には、沼半分を埋め尽くすまで生育をひろげ 大型の白花が咲きました。  
                   災いを防ぐマンザイラクの呪文にちなみ、復興の象徴として、萬歳楽蓮 と命名されたそうです。



             撮影 Canon IXY 610 F       ホーム        ページトップヘ      






 
inserted by FC2 system