北 琵 琶 湖              2018. 01. 30


早崎 ビオトープ
( 滋賀県 長浜市 )



寒さにめっぽう弱く、上から糞を落とす鳥は大の苦手のはずなのに・・・

気がつけば、
野鳥の撮影で北琵琶湖に来ていました。



いきなり、ハスの枯れ葉のオブジェ が現れる。

肝心の 小白鳥の雄姿は撮れたでしょうか・・・



1/30  長浜市







早崎 ビオトープ





高速道路を降りると、別世界になっていました。


除雪車と行き交いながら 小白鳥のいそうな池へ。







  1/30  長浜市





早崎 ビオトープ



 かな



ハスの葉が枯れて 素敵なオブジェに。


アーティストが作って置いていってくれたみたい。




1/30  長浜市







早崎 ビオトープ





60倍の望遠レンズがついた 夫のカメラ を借りてきたのですが・・・

操作がよくわからない。

その上 手がかじかんで。





  1/30  長浜市






早崎 ビオトープ






小白鳥さ〜ん

こっち向いて〜〜


何の相談ですか〜〜







1/30  長浜市





早崎 ビオトープ




え〜〜〜 

いきなり 二羽が飛ぶ。


さっき話してたのは、飛ぶ相談だったみたい。







1/30  長浜市





早崎 ビオトープ




小白鳥さんですよね。


数羽 頭から首にかけて黒く見えるんだけど・・・








1/30  長浜市







早崎 ビオトープ





今度は、いっせいに飛び立った。


連写するように。それも指を放さないようにと言われていたのに・・・





1/30  長浜市





早崎 ビオトープ




待って〜〜


待って〜〜



でも 結構 助走距離が必要なのね。






1/30  長浜市






早崎 ビオトープ





う〜〜


速いなあ〜〜〜


トラクターも見てるよ!






1/30  長浜市






早崎 ビオトープ






さあ 今度は私たちが飛ぶわよ〜〜



カメラの準備はい〜い。







1/30  長浜市






早崎 ビオトープ





すご〜い!!

ビューティフル!!



連写ができなくて〜〜

ちょっぴり 口惜しい〜〜





1/30  長浜市





早崎 ビオトープ




雪の空に溶け込むように


とても 優雅〜〜


感動〜〜







1/30  長浜市










湖北 水鳥公園
( 滋賀県 長浜市 )




早崎 ビオトープ から車で10分くらい行ったところにあります。



天気予報どおり、やっぱり 吹雪いてきました。





1/30  長浜市







湖北 水鳥公園






水の中と 雪の上と どっちが冷たいですか?


凍傷にならないようにね。







1/30  長浜市





湖北 水鳥公園





枯草の中で、暖を取っているのかしら・・・







1/30  長浜市





湖北 水鳥公園





何かに驚いて、いっせいに飛び立って、いっせいに着水。  お見事!!







1/30  長浜市










第一なぎさ公園

( 滋賀県 守山市 )





帰り道、菜の花畑に寄る。


モデルはなんと 先生です。






1/30  守山市





第一なぎさ公園




今年は、開花が遅れていてまだ五分咲きくらい。







1/30  守山市





第一なぎさ公園



今日は苦手な鳥に初挑戦。



飛び入り参加の 撮影会は、
とても有意義な一日でした。

お疲れ様〜〜。





1/30  守山市



               カメラ : Nikon COOLPIX P610        ホーム       ページトップヘ     







 
inserted by FC2 system