2010.10.08 撮影

ヨーイヤサー  ヨーイヤサー(ますます栄える)
エーンヤー  ヨッソイ     (延々と 栄える)



独特のかけ声で、勇壮な 秋祭り が始まりました。
播州・恵美酒宮天満神宮 の秋祭りです。


見事な飾り金具、露盤高欄、伊達綱、紋 などで飾ら
れた屋台は、重さ 約2トン以上にもなるそうで、その
上 4人の成人男性と 大太鼓を乗せて練ります。


さぞかしスマートな人ばかりが乗ってるのかと思った
ら結構 メタボな人が乗っていて びっくりです。


2台以上の屋台を合わせて練る ・・・ 練り合わせ
両手を伸ばして屋台を支えて練る ・・・ チョーサ練り
屋台脚回りの泥台だけで屋台を練る ・・・ 台場練り


いづれの練りも 迫力満点で、観客から 大きな大きな
拍手が湧きました。


ピアスをしてる人茶髪の人などいくら時代が変わって
も女性の出番はなく 屈強な男性達にいつまでも受け
継がれていくでしょう。


29枚 スライドショー です。 ごゆっくり〜〜

撮影 Canon EOS Kiss X3         ホーム          



inserted by FC2 system