2014. 09.16(火) 〜 09.18(木)

軽井沢


初秋の軽井沢です。

平日にもかかわらず、子供連れの家族や 若者が多くてびっくり。 もちろん
シニア世代も。





エクシブ軽井沢





軽井沢教会





観光会館





大坂屋家具店(1)

「軽井沢彫」 の名店

桜や葡萄が見事に彫られた家具がずらり。 素敵なテーブルを見つけました。




大坂屋家具店(2)

山葡萄のかごや洋服も。





9/16  軽井沢







軽井沢



軽井沢千住博美術館


やわらかなフォルムのガラスで構成された斬新な建築と、
カラーリーフガーデンが一体となり、まるで森の中を 散策するように作品を鑑賞できる。




「千住博 夏期特別展」


千住博の代表作である「ウォーターフォール」をはじめ 作家自らが選んだ作品を作家の意思で配置していて 見事に美術館の空間と調和している。


「The Fall」 は建築家の西沢立衛に地下宮殿を提案し、地下空間 の中の地底湖の岸辺にあるように展示してある。

「滝」 は 「The Falls」 で「The Fall」 は「落下」という意味。

アダムとイブが楽園を追放されたことも併せもつ言葉らしい。



館内は撮影禁止

素晴らしい空間をご覧頂けないのが残念。



9/17  軽井沢




  

〜〜〜〜〜 軽井沢千住博美術館 パンフレット 提供 〜〜〜〜〜







軽井沢


美味しい蕎麦 を求めて
レンタカーを走らせる。




星野 リゾート


村民食堂も満席。数か所ある駐車場も満車。





やっとの思いで

ハルニレテラスに着く。



え〜〜〜
スカートを穿いた猪です。

飼い主も
なんとなく 猪に似る(笑)。





川上庵 の蕎麦を頂く。







9/17  軽井沢









小布施


江戸の浮世絵師
葛飾北斎 が晩年に逗留し、 画業の集大成をはかった特別な場所。






北斎館


天井絵 「龍・鳳凰」 図をおく 東町祭屋台 

「男波・女波」 怒涛図をおく 上町祭屋台

そして、肉筆画、版本、錦絵 など北斎の画業を一堂に展示。






小布施郵便局(?)






小布施庵







9/18  小布施




   

〜〜〜〜〜 北斎館 パンフレット 提供 〜〜〜〜〜






エクシブ軽井沢 に泊まる 二度目のぶらり旅です。 紅葉には少し早かったけれど、快適な 旅となりました。
軽井沢千住博美術館では、作品はもちろん 展示する建物空間との見事な調和に感嘆の音を上げました。
また、一度訪れてみたかった小布施(おぶせ)。期待通りの風情ある歴史ある町で、半日では 足りません。
葛飾北斎の85歳を過ぎてからの多くの作品は、目を見張るものがあり 感動物。もう歳だからと諦めるのは
止めた方がいいですね。 秋明菊の咲き誇る初秋の旅。4人の熟女は 芸術の秋 食欲の秋を満喫しました。
ウフフフッ 。。。  また少し、いいえ、たくさん 太ったかな 。。。          2014.09.25 更新



撮影 Canon IXY 610 F       ホーム        ページトップヘ      







 
inserted by FC2 system