《 みちのく 三大桜 》          2016. 04. 21〜 23

平泉・中尊寺


桜 の 中尊寺

見頃には少し早いと思って来ましたが 満開です。










月見坂ではなく 南参道 からの景色も最高。












ぴったりの時期に来れるなんて 感激 !!



4/21





平泉・中尊寺


金色堂

現存する唯一の 創建遺構。
全て金色に包まれた極楽浄土の姿は圧巻で、金色の放つ不思議な力が迫ってくる。








入口付近 

外国人の観光客も多い。 








経 堂


世界遺産に登録後、初めて訪れる。


4/21







平泉・中尊寺



本 堂








松尾芭蕉 が 『奥の細道』へと足を踏み出したのは 45歳の時で、「四寺廻廊」を巡る旅となる。

その時詠まれた句

・夏草や 兵どもが夢の跡
・五月雨の 降残してや光堂 
・閑さや 岩にしみ入る蝉の声






弁慶堂

弁慶 の大ファンらしき 外国人に出会う。



4/21





 北上展勝地
(みちのく三大桜)

岩手県北上市にある。

"北上川 に鯉のぼりを泳がせる会″ があるそうです。

5月5日まで泳いでいる。









観光遊覧船 で桜並木のある 対岸に渡る。










水門(?)かな。

よく判らないけど桜をバックに絵になるのでパチリ。


4/21







 北上展勝地

(みちのく三大桜)



約2Kmにも渡る
     桜のトンネル。










薄いピンクとグリーンのコントラストが見事。


近くに
「サトウハチロウ記念館」 があるが、時間が足りなくて・・


4/21





奥入瀬渓流


青森県十和田市にある。

子ノ口 ⇒ 石ヶ戸休憩所 まで渓流沿いを走る。









′もうすぐ新緑に覆われて見事な 景観になります。季節を変えて また是非お越しください′ とバスガイドさん









数多くの滝をカメラに収めましたが、全部ピンボケ。

トホホホ・・・・・



4/22





八甲田・雪の回廊


早春 のこの時期に見られる「雪の回廊」は 多いところで 9 mを超える雪の壁がそそり立ち 春の八甲田の4月の名所となっている。






車窓 から

今年は、雪が少なく雪の壁も2〜3 m。

突然の霧で前が見えない。  運転手さんもこわごわでゆっくりと。







猿倉温泉、酸ヶ湯温泉などを通り、黒石、弘前へと。

城ヶ倉大橋 はいつの間に通り過ぎたのかしら・・・


4/22





弘前公園・弘前城
(みちのく三大桜)


青森県弘前市にある。
別名は、鷹岡城、高岡城。










江戸時代には津軽氏が居城し弘前藩の藩庁が置かれた。












下乗橋 から本丸を



4/22





弘前公園・弘前城
(みちのく三大桜)


天守 を望む。








小説家の司馬遼太郎

紀行文集
『街道をゆく 北のまほろば』で、
弘前城を
「日本七名城の一つ」と紹介している。









城壁 にしだれ桜。



4/22








弘前公園・弘前城

(みちのく三大桜)


北の郭 前の内堀











おめでとうございます!

末永くお幸せに!







" 弘前市古木名木 "

現存する ソメイヨシノでは、日本最古。

ソメイヨシノは寿命が 60年から 80年とされているが、  弘前公園のは樹齢百年を超すものが 300本以上あるそう。

4/22






盛岡・石割桜

(みちのく三大桜)


岩手県盛岡市にある。


後方は、盛岡地方裁判所










石割桜 (いしわりざくら)

盛岡市にある巨大な 花崗岩の割れ目から育った 直径約1.35m 樹齢360年を越える桜をいう 。


4/22





刺 巻 湿 原
(さしまきしつげん)


秋田県仙北市田沢湖に
ある
ミズバショウ 群生地。






ハンノキ林に囲まれて見事に咲いていました。



4/23





刺 巻 湿 原
(さしまきしつげん)



カタクリ の花も、木道から少し離れた所に満開です。






でも・・・
ちょっと 遅かったかな。



4/23






角  館
(かくのだて)
(みちのく三大桜)


秋田県仙北市角館町にあり、
みちのく小京都
     と呼ばれている。










母さん、スマホに夢中です。

ぼく どこかへ行っちゃうよ







樺細工伝承館
(かばざいく)

ふらりと 入ってみる。
ウ〜〜ン 樺細工 素敵。

展示販売コーナーで長方形のプレートを二枚購入。

4/23






角  館
(かくのだて)
(みちのく三大桜)


人。人。人 。。。。。

日本人4割くらい・・
外国人6割くらいかしら・・









武家屋敷通りを 散策する。

青柳家も、石黒家も、そして 松本家も 長蛇の列。








桧 木 内 川 堤
(ひのきないがわてい)

遊歩道の桜・ソメイヨシノも 丁度満開。


4/23



『 春彩(はるいろ)東北3日間 』 天候にも恵まれて、花見三昧の素敵な旅となりました。
東北6県の内 青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県の5県を巡り、桜を心ゆくまで
堪能し、覚えきれていなかった地名県名もなんとか確認できるようになりました。(笑)
「みちのく三大桜」全ての場所が 見頃・満開になるのは滅多にないそうで、大感激です。
                               2016.04.30     

撮影 Canon PowerShot SX700HS       ホーム        ページトップヘ      







 
inserted by FC2 system